令和元年度『林業雇用管理研修会』を開催しました。

研修

7/1(月)森のジョブステーションぎふでは令和元年度『林業雇用管理研修会』を開催しました。 この研修会は毎年開催されており、今年は「林業労働力確保のための雇用管理改善策について」をテーマとし、 第一部が働き方改革と今後予定される制度改革、第二部が雇用対策・適正な雇用管理への課題 といった 二部構成で行いました。
冒頭、主催者あいさつ後、来賓あいさつとして、岐阜労働局 職業安定部 職業対策課長の 水端様より最近の雇用情勢を踏まえたお話を、続いて、岐阜県 林政部 恵みの森づくり推進課長の中根様より 林業の担い手確保に向けた県の取り組みなどのお話を、それぞれいただきました。
その後、昨年に引き続き 特定社会保険労務士の清水清隆様よりご講演いただきました。 講演では、働き方改革への対応やSNS普及によるトラブルとリスクへの対応、メンタルヘルス不調者への対応など 多岐にわたってお話いただきました。
内容の濃い3時間となりました。 またお忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

主催者挨拶(岐阜県森林公社 髙井理事長)

来賓挨拶(岐阜県恵みの森づくり推進課 中根課長)

来賓あいさつ(岐阜労働局 職業安定部 職業対策課 水端課長)

講演(特定社会保険労務士 清水清隆先生)

会場の様子

会場の様子②