岐阜県立岐阜農林高等学校に行ってきました。

セミナー

 11/12(木) 森のしごと〚森ジョブスカウト〛を昨年に引き続き、岐阜県立岐阜農林高等学校で行いました。
まず初めに森林科学科の岡田先生から説明があり、その後、『森のジョブステーションぎふ』髙木参事より『森ジョブ』の紹介、
続いて岐阜県林政部森林整備課の山田係長による岐阜県の現状についてのお話、その後、20分ほどDVDを鑑賞し、前半最後に
(有)根尾開発 小澤 代表取締役による講話が行われました。経営者ならではの貴重なお話を聞くことができ、我々にとっても有意義な時間でした。

後半は(有)根尾開発で森林技術者として活躍されている鈴木さんが林業の魅力を自作動画を交えながらたっぷりと熱弁してくださいました。
最後は班ごとに分かれての意見交換を行い、様々な疑問や質問にお応えしました。なかには林業に全く興味がなかったけど、今日の話を聞いてチャレンジしてみたくなったと話してくれた生徒もおり、とてもうれしく思いました。生徒の皆さんが今後どのような道を選び、進んでいくのかとても楽しみです。なにより今回の〚森ジョブスカウト〛をきっかけに〚林業〛が選択肢のうちの一つになれば幸いです。
学校関係者の皆様、有限会社根尾開発の皆さま本当にありがとうございました。

〚岡田先生による説明〛

〚高木参事によるあいさつ【森のジョブステーションぎふ】〛

〚山田係長による県内の状況についてのお話【岐阜県林政部森林整備課】〛

〚有限会社根尾開発 代表取締役  小澤様による講話〛

〚有限会社根尾開発 鈴木様による講話〛