「清流の国ぎふ×湖国しが オンライン移住フェア」に参加しました

セミナー

2/20(土)岐阜県と滋賀県の共催による「清流の国ぎふ×湖国しが オンライン移住フェア」がオンライン(zoom使用)により初開催され、「森のジョブステーションぎふ」も参加しました。
岐阜県・滋賀県の2県は、美しい水に恵まれた清流の国ぎふと日本最大の湖・琵琶湖を有する湖国しが、という「水」という共通点を持っています。また、日本のまん中に位置し、豊かな自然に恵まれ、都市部へのアクセスも良く、暮らしの魅力がいっぱい!という共通点もあり、「清流や湖のほとりでのゆったりとした暮らし」をテーマとして、セミナーや各市町村によるPRなどが行われました。
終始アットホームな雰囲気で、まさに両県らしい、ゆったりとした和やかなフェアとなりました。ご参加いただいた皆さんにも、岐阜県・滋賀県の水がそばにある環境での暮らしの魅力を感じていただけたのではないかと思います。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

2県から26団体が参加


フェア開始時のようす


司会の滋賀県庁市町振興課さん


森ジョブ内のようす