岐阜県立岐阜農林高等学校に行ってきました。

セミナー

10/26(火) 岐阜県立岐阜農林高等学校にて〚森のしごとキャンパスプロモーション〛を行いました。
こちらは、高校生を対象に林業就業促進の授業を行うことで生活の身近にあるぎふの森林や林業への関心を高めてもらい、林業への就業を促すことを目的として毎年開催しています。まず初めに森林科学科の岡田学科長より説明があり、続いて、『森のジョブステーションぎふ』栗山担い手対策事務局長から『森ジョブ』を紹介しました。次に岐阜県林政部森林整備課の和田技術主査から岐阜県の森林・林業の現状についてお話いただき、その後、林業を紹介するDVDを鑑賞しました。10分の休憩を挟み、有限会社根尾開発の小澤代表取締役社長による講話が行われました。地元をいかに元気にするか、後継者を育てることの重要性など経営者ならではの貴重なお話を聞くことができ、我々にとっても有意義な時間でした。次に岐阜農林高校のOBでもある、有限会社根尾開発の中井技術者より、林業の魅力について熱弁していただき、最後は、グループに分かれて、意見交換会を行いました。生徒の皆さんが、将来のことを考えた時、その選択肢の一つとして林業を検討してもらえると嬉しいです。岐阜農林高等学校の皆様、有限会社根尾開発の小澤代表取締役社長、中井様、本当にありがとうございました。

【森林科学科 岡田学科長】

【森のジョブステーションぎふ         栗山担い手対策事務局長】

                           【 岐阜県林政部森林整備課 和田技術主査】

【有限会社根尾開発 小澤代表取締役社長】

【有限会社根尾開発 中井技術者】

【意見交換会の様子】

【意見交換会の様子②】

【意見交換会の様子③】

【意見交換会の様子④】

【意見交換会の様子(全体)】