「森のしごとミニセミナー林業就業相談(東濃会場)」を開催しました。

セミナー

1/11(火)「森のしごとミニセミナー林業就業相談(東濃会場)」をハローワーク恵那にて開催しました。
「森のしごとミニセミナー」は、第1部「林業就業セミナー」、第2部「森林技術者トークセッション」、第3部「就業相談」の3部構成で行われ、第1部の「林業就業セミナー」では、岐阜県の林業および担い手の現状、林業就業に対する支援制度等について、岐阜県林政部 森林整備課 林業経営改革室 担い手企画係 山田係長からご紹介があり、次に「恵南森林組合」 「株式会社安藤林業」による企業紹介が行われました。第2部の「森林技術者トークセッション」では、恵南森林組合の小倉様と株式会社安藤林業の桑原様、ファシリテーターには前回の(飛騨会場)に引き続き、「清流の国ぎふ移住・交流センター」名古屋 移住相談員 後藤様をお招きし、30分間にわたり、林業の魅力や林業の世界に飛び込んだきっかけ、1番辛かったことなど、たくさんお話を伺いました。第3部の「就業相談」では、それぞれブースを構え、更に踏み込んだお話や相談者の疑問質問にお応えしました。

今回のセミナーは、ハローワークの会議室をお借りして開催しました。参加してくださった皆さんがこのセミナーをきっかけに「林業」に興味を持ち、林業就業が将来の選択肢の一つになるとうれしく思います。参加者の皆さん、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

【開催の概要】
日時:令和4年1月11日(火) 9:30~12:10
会場:ハローワーク恵那「会議室」
内容:第1部 林業就業セミナー 
   第2部 森林技術者トークセッション 
   第3部 就業相談会

・セミナー会場 受付の様子

・栗山担い手対策事務局長による「森ジョブ」の紹介

・山田係長による県内の森林技術者の現状についての話「担い手企画係」

・恵南森林組合 岡田参事による企業紹介の様子

・株式会社安藤林業 安藤代表取締役による企業紹介の様子

・清流の国ぎふ移住・交流センター 名古屋相談員 後藤様

・トークセッションの様子
 恵南森林組合 小倉様(左)

・トークセッションの様子
 株式会社安藤林業 桑原様(右)

・就業相談の様子(全体)

・就業相談の様子(森ジョブブース)