9/21(土)・22(日)『森林の仕事ガイダンスin東京』に参加しました!

イベント

9/21(土)・22(日) 10:00~17:00、東京国際フォーラム ホールB5(〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1)で開催された『森林の仕事ガイダンスin東京』に参加したので、レポしたいと思います♪

本ガイダンスでは、事前予約や参加前の予習コンテンツ・インタビューなどが「期間限定!特設サイト(森林の仕事ガイダンスin東京)」で公開され、イベントの活用ガイド_21日活用ガイド_22日の情報もあり、開催当日までワクワクして過ごされた方も多いのではないでしょうか😊

会場では、各参加都道府県が相談ブースを設けて参加者からの相談に応じました。

今年は例年と比べてブースのサイズが小さかったため、森ジョブはちょっぴり控え目な装飾にしました。
森ジョブ事務局長と課長のアイデア・自作による「でかでかQRコード(森ジョブHPにつながります)」、安定の「特注さるぼぼ(青とセットですが今回はピンクのみ登場)」、そして森ジョブアンバサダー「さばいどる かほなんさん」のポスターを配置して準備は万端!

そのおかげか、たくさんの方にご興味を持っていただくことができ、岐阜県の林業についてのさまざまなご相談に応じました。

突如、「ミス日本みどりの大使2024」が森ジョブブースに降臨✨
仕事を忘れてちゃっかりスリーショットをおねだり(笑)みんな同じポーズでなんだか微笑ましいですね😊


フォレストワーカートークショーやフォレストワーカーブースでは、実際に森林で活躍している森林技術者の方々の生の声を聴くこともできました。

その他、会場には自由に可愛らしいスタンプをうちわに押せるコーナーや、各都道府県の資料コーナー、

VR体験コーナー

林業の現場で使う防護ズボン等の展示コーナーや林業ジャケットの試着コーナー

林業の現場で活躍している林業機械のパネル展示や

フォレストワーカーの紹介コーナー等があり、会場を華やかに彩りました。

ガイダンス当日は、国内最大級の移住相談イベント『第20回 ふるさと回帰フェア2024(furusatokaiki.net)も東京国フォーラム内で同時開催。
気になる地域の住まいや仕事について現地の担当者と直接相談ができ、全国から延べ670の自治体・団体が大集合しました。

今回のイベントを通じて、林業や移住についてたくさんの情報を得られたのではないでしょうか♪
主催者そして参加者のみなさま、2日間本当にお疲れさまでした✨

🌳次はこちらのイベントでお会いしましょう🌳

10/5(土)】『いい街発見!地域の暮らしフェア2024』に参加します!

【10/21(月)】🌳林業就業オンライン相談会🌳を開催します!

【10/26(土)】『森林の仕事ガイダンス(東海3県合同)』に参加します!