1/12(日)「森のジョブステーションぎふ」単独主催として初の試みとなる「森のしごとセミナー ~森と働く、森林と暮らす~」を名古屋駅前のウインクあいちで開催しました。
おかげさまで多くの方々にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じました。※当日の様子は以下動画でもご覧いただけます!
特別セミナーでは林業を題材とした映画《WOOD JOB!~神去なあなあ日常~》のプロデューサーの深津智男さんによるウッジョブ誕生秘話・撮影秘話や、ここだけの業界裏話、撮影時の俳優さんたち様子や人柄について、また映画を撮影するにあたって林業に触れてみて感じたことなど、多岐に渡って貴重なお話を伺うことができました。
続く、森林技術者トークセッションの第1部では、長谷川優美さん(有限会社古川林業)佐藤真希子さん(岐阜県立森林文化アカデミー)石河潤さん(陶都森林組合)が登壇して、 林業の世界に入った経緯や林業の魅力について、岐阜県立森林文化アカデミーではどのようなことを学べるか、などをお話しいただきました。
同じくトークセッションの第2部では、佐藤大輔さん(NPO法人夕立山森林塾)二俣和也さん(中濃森林組合)石河潤さん(陶都森林組合)による林業の世界の生々しい話・・・、給料の話や人間関係について、オフの日の過ごし方、さらには林業に興味がある方に向けてアドバイス送ってくださったりと、40分では足りないくらいでした!
また、ワークショップのコーナーでは、郡上木履さんによる「郡上産ヒノキの下駄づくり」、飛騨五木(株)さんによる「木の香りを楽しむワークショップ」、林業女子会@岐阜さんによる「木のかんなくづのポンポン作り」、 チェーンソーメーカーSTIHLの正規販売店 三星商事さんによる「林業道具展示コーナー」などがあり、それぞれ会場を盛り上げてくださいました。
そして、県内各地から出展いただいた林業事業体、市町村、農業、移住等の関係者相談ブースにも、終始、熱心に話を聞く来場者の方々が見受けられました。
来場者の皆様・関係者の皆様、最後までご協力いただき本当にありがとうございました。
今後も岐阜県の林業を盛り上げていくため、こうした様々な機会を設けていきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。