岐阜県立加茂農林高等学校に行ってきました。

セミナー

1/28(火)森のしごと【森ジョブスカウト】第3弾を岐阜県立加茂農林高等学校で行いました。
今回は1年生の生徒39名を対象に、林業就業促進の授業を行うことで生活の身近にあるぎふの森林や林業への関心を高めてもらい、林業への就業を促すことを目的としています。
まず初めに森林科学科 中島科長から説明がありその後、恵みの森づくり推進課 担い手育成係の渡辺係長による岐阜県の森林技術者の現状についてのお話、続いて『森のジョブステーションぎふ』長谷川参事より『森ジョブ』の紹介、DVDを上映しながら「ぎふの林業」についての説明、最後に株式会社  丸光イトウ 代表取締役社長 伊藤峰由 氏・森林技術者の遠藤 瑛 氏による講話が行われました。
実際に現場で森林技術者の方が日々、使用しているチェーンソーに触れてもらい体感してもらうなど、生徒の皆さんからも笑顔や笑い声が絶えず、とても良い雰囲気でした。 映像を使って林業の仕事の内容や高性能林業機械についての分かりやすい説明があったり、またご自身の人生経験を活かしたアドバイスなど、生徒の皆さんはとても熱心に聞いていました。 最後の質疑応答でも積極的に手を挙げるなど関心の高さが伺えてとてもうれしく思いました。
これを機に林業に少しでも興味を持ち、また林業に魅力を感じていただけていれば幸いです。
学校関係者の皆さん・株式会社 丸光イトウの伊藤様・遠藤様本当にありがとうございました。

・森林科学科 中島科長からの説明

・長谷川参事【森ジョブ】による森ジョブの紹介・DVDの上映

・渡辺係長による県内の技術者についての話【恵みの森づくり推進課】

・(株)丸光イトウ 代表取締役社長 伊藤様による講話

・(株)丸光イトウ 森林技術者の遠藤様による講話

・質疑応答の様子①

・質疑応答の様子②