2/18(火) 森のしごと『森ジョブスカウト』第4弾を岐阜県立郡上高等学校 森林科学科の1年生・2年生の計68名の生徒を対象に行いました。この『森ジョブスカウト』は若い世代に、ぎふの森林や林業に関心を高めてもらい、林業への就業を促すことを目的としており今年度からスタートしました。
まず、森林科学科 後藤学科長の説明から始まり、恵みの森づくり推進課の渡辺係長から「県内の森林技術者の現状」について、続いて森のジョブステーションぎふからは長谷川参事が、動画による「ぎふの林業」の紹介を、郡上農林事務所 石原林業課長からは「郡上の農林業」についてお話いただきました。
その後に、(有)大原林産 毛利理恵 取締役社長・森林技術者の國藤翔太氏から講話をいただきました。
お二方からは大変貴重なお話を伺うことができ、生徒の皆さんにとっても有意義な時間だったと思います。
中にはすでに林業への道に進むと決意している生徒も何名かいて、とてもうれしく・心強く思いました。
これを機に林業という仕事が職業の選択肢の一つとして、また、生徒の皆さんのこれからにとって何か一つでもプラスになれば幸いです。
学校関係者の皆さん、(有)大原林産の毛利社長・國藤さん本当にありがとうございました。
岐阜県立郡上高等学校へ行ってきました。
セミナー