岐阜県立飛騨高山高等学校に行ってきました。

セミナー

12/10(木)森のしごと『森ジョブスカウト』第3弾!!この高校での開催は今回が初となります、岐阜県立飛騨高山高等学校に行ってきました。雪は降っていないものの、空気が冷たくてすごく寒かったです。
まず初めに環境科学科、穂波課長による説明からスタートし、その後、森のジョブステーションぎふ、髙木参事による【森のジョブステーションぎふ】の紹介、DVD鑑賞後に岐阜県庁森林整備課林業改革推進室の和田技術主査による岐阜県内の現状についてのお話。技術者の講話として飛騨高山森林組合の柴田誉 森林整備課長より仕事内容についてや卒業生からのメッセージなど、とても貴重なお話を聞かせていただきました。
最後に4つのグループに分かれ意見交換会が行われました。
①飛騨高山森林組合(森林整備課長:柴田誉 氏)
②飛騨市森林組合(森林技術者:峐下則人 氏、池上翼 氏)
③(有)愛宝産業(代表取締役:愛知隆治 氏)
④行政等(岐阜県庁森林整備課林業改革推進室 和田敏 技術主査・森のジョブステーションぎふ人材確保課 園山課長)
生徒の皆さんは真剣なまなざしで話を聞いており、熱心にメモをとっていました。質問も飛び交い予定していた時間では足りないほどで、とても感心しました。林業への就業を考えている生徒も多く、我々にとっても良い刺激になり、また、今後も全力で皆さんを応援していきたいなと思わせていただきました。本当に貴重な時間をありがとうございました。

森のジョブステーションぎふ 髙木参事

岐阜県庁森林整備課林業改革推進室 和田技術主査

飛騨高山森林組合 柴田森林整備課長

意見交換会の様子             (有)愛宝産業 愛知代表取締役

意見交換会の様子                     飛騨市森林組合 峐下則人 氏、池上翼 氏

意見交換会の様子                     飛騨高山森林組合 柴田森林整備課長

意見交換会の様子 岐阜県庁・森のジョブステーションぎふ