〚ぎふ林業体感・見学セミナー〛を行いました。

体験

 12/12(日)『ぎふ林業体感・見学セミナー』を行いました。
今年も美濃市にある中濃森林組合にご協力いただき、現在作業中の関市富之保の搬出間伐の現場で、高性能林業機械を使った集材の様子から木材搬出までの様子、また、実際にチェーンソーを使った伐採の様子などたっぷり見学させていただきました。森林技術者との意見交換では、たくさんの質問が飛び交いあっという間に時間が過ぎました。
その後、植栽・獣害対策の現場を見学し、昼食は関市にあるキャンプ場、八滝ウッディランド様に場所を提供していただき、そとごはんを楽しみました。昼食後は予定にはなかったのですが、岐阜県立森林文化アカデミーの佐藤真希子さんから参加者の方々に林業についての様々なお話をしていただきました。私自身、とても勉強になることばかりで、皆さん同様、本当に貴重な体験ができました。参加者の方々が今後、林業への道を選択された際は、全力でサポートしたいと思いますのでいつでもご連絡お待ちしております。みなさん1日お疲れさまでした。

オリエンテーション(中濃総合庁舎1Fロビー)

現地視察①(岐阜県関市富之保地区にある中濃森林組合さんの現場)

現地視察①(簡易架線の様子)

現地視察①(高性能林業機械・左:スイングヤーダ、中:プロセッサ、右:フォワーダ)

現地視察①(プロセッサを使った森林施業・フォワーダによる木材搬出)

現地視察①(意見交換・中濃森林組合:橋本さんと三浦さん)

現地視察②(岐阜県関市富之保地区)

現地視察②(植栽・獣害対策)

昼食時の様子(岐阜県立森林文化アカデミー佐藤真希子さん)

佐藤真希子さんによる林業紹介

佐藤真希子さんによる林業紹介