岐阜県立加茂農林高等学校でキャンパスプロモーション!

セミナー

11/22(月)「森のしごとキャンパスプロモーション」第2弾を岐阜県立加茂農林高等学校で行いました。
高校生の皆さんに森林内で働く若手技術者等の現場の声を直接伝える授業を行うことで、生活の身近にあるぎふの森林や林業に対する関心を高めてもらい、林業への就業を促すことを目的としています。
まず初めに森林科学科の大坪科長より説明があり、続いて『森のジョブステーションぎふ』栗山担い手対策事務局長から「森ジョブ」を紹介しました。
次に岐阜県林政部森林整備課 担い手企画係の和田技術主査による岐阜県の森林技術者の現状についてのお話、続いて岐阜県可茂農林事務所の下出技師による県職員の業務について、経営者・技術者を代表して、可茂森林組合の井戸参事、若手フォレストワーカーの方々、株式会社丸光イトウ 代表取締役社長 伊藤峰由氏・森林技術者の遠藤 瑛氏による講話が行われました。

生徒の皆さんに少しでも林業に興味を持ってもらえるよう、高性能林業機械による林業の仕事内容について映像を交えて、分かりやすく説明いただきました。
また、可茂森林組合のフォレストワーカーの方々は卒業生で、生徒の皆さんと年齢が近いこともあり、終始和やかなムードで意見交換が行われました。
質疑応答でも積極的に手を挙げるなど生徒の皆さんの関心の高さが伺えてとてもうれしく思いました。
これを機に林業に少しでも興味を持ち、また林業に魅力を感じていただけていれば幸いです。

学校関係者の皆さん、可茂森林組合の井戸参事・若手フォレストワーカーの皆様、株式会社丸光イトウ 代表取締役社長 伊藤様・遠藤様、本当にありがとうございました。

【森林科学科 大坪課長】

【森のジョブステーションぎふ         栗山担い手対策事務局長】

【 岐阜県林政部森林整備課 林業改革推進室   担い手企画係 和田技術主査】

【岐阜県可茂農林事務所 林業課森林整備係   下出技師】

【可茂森林組合 井戸参事】

【加茂農林高等学校 卒業生で可茂森林組合の若手フォレストワーカーの皆様】

【加茂農林高等学校 卒業生で可茂森林組合の若手フォレストワーカーの皆様】

【加茂農林高等学校 卒業生、可茂森林組合の若手フォレストワーカーの皆様】

【株式会社丸光イトウ 伊藤 代表取締役社長】

【株式会社丸光イトウ フォレストワーカーの遠藤様】