岐阜県立恵那農業高等学校でキャンパスプロモーション!

セミナー

12/7(火)に『森のしごとキャンパスプロモーション(第4弾)』を岐阜県立恵那農業高等学校において環境科学科の1年生と2年生を対象に行いました。
まず初めに萩野科長より開講の挨拶があり、続いて森のジョブステーションぎふの栗山担い手対策事務局長から『森ジョブ』の紹介をしました。
その後、岐阜県の林業を紹介するDVDを鑑賞し、岐阜県恵那農林事務所 林業課の河原技術主査から〚恵那の林業〛についてのお話を聞きました。技術者の講話では恵南森林組合の小倉統括課長、岐阜県森林組合連合会 東濃林産物共販所の小出課長補佐をお招きし、大変貴重なお話を伺うことができました。
最後の意見交換では様々な質問が飛び交い、とても勉強になりました。
生徒の皆さんには、これを機に更に林業に興味を持ち、将来の選択肢の一つとして本格的に〚林業〛と向き合って、残りの高校生活を過ごしてもらえればと思っております。学校関係者の皆さん、恵那南森林組合の小倉様、岐阜県森林組合連合会 東濃林産物共販所の小出様、本当にありがとうございました。

【環境科学科 萩野科長】

【森のジョブステーションぎふ 栗山担い手対策事務局長】

【DVD鑑賞の様子】

【岐阜県 恵那農林事務所 林業課 森林整備課 河原技術主査】

【恵南森林組合 小倉総括課長】

【岐阜県森林組合連合会 東濃林産物共販所 小出課長補佐】