岐阜県立加茂農林高等学校でキャンパスプロモーション!

セミナー

6/27(月)「森のしごとキャンパスプロモーション」を岐阜県立加茂農林高等学校で行いました。
森のしごとキャンパスプロモーションは、高校生の皆さんにぎふの森林や林業を知ってもらい、森林や林業に対する関心を高めることにより、林業への就業を促すことを目的としており、毎年、岐阜県内の森林関係学科のある5校を対象に開催しています。
まず初めに森林科学科の大坪学科長より開講の挨拶があり、続いて『森のジョブステーションぎふ』栗山担い手対策事務局長が
「森ジョブ」を紹介しました。次に可茂農林事務所の今尾技師による県職員の業務についての紹介、林業経営者・森林技術者の講話として、可茂森林組合の井戸参事、佐名技術者、株式会社丸光イトウの伊藤社長・遠藤技術者に話をしていただきました。
生徒の皆さんに少しでも林業に興味を持ってもらえるよう、高性能林業機械による林業の仕事内容について、映像を交えて分かりやすく説明いただきました。可茂森林組合の佐名技術者は同校の卒業生ということもあり、生徒の皆さんは親近感を持ち話を聞いているようでした。質疑応答ではたくさん質問があり、生徒の皆さんの関心の高さが伺えてとてもうれしく思いました。
これを機に林業に少しでも興味を持ち、また林業に魅力を感じていただければ幸いです。

学校関係者をはじめ、可茂森林組合の井戸参事・佐名技術者、株式会社丸光イトウ 伊藤社長・遠藤技術者の皆さん
本当にありがとうございました。

【森林科学科 大坪課長】

【森のジョブステーションぎふ 栗山担い手対策事務局長】

【岐阜県可茂農林事務所 林業課森林整備係   今尾技師】

【可茂森林組合 井戸参事】

【可茂森林組合 佐名技術者】

【株式会社丸光イトウ 伊藤 代表取締役社長】

【株式会社丸光イトウ  遠藤技術者】