岐阜県立岐阜農林高等学校でキャンパスプロモーション!

セミナー

7/12(火) 岐阜県立岐阜農林高等学校にて「森のしごとキャンパスプロモーション」を行いました。
まず初めに森林科学科の岡田学科長より開講の挨拶があり、続いて、「森のジョブステーションぎふ」栗山担い手対策事務局長が「森ジョブ」を紹介しました。次に岐阜農林事務所 林業課 森林整備係の園山係長から岐阜地域の森林・林業の現状についてお話いただき、その後、林業を紹介するDVDを鑑賞しました。後半は有限会社根尾開発の小澤社長による講話が行われました。森林、林業で地元をいかに元気にするか、後継者を育てることの重要性など経営者ならではの貴重なお話を聞くことができ、我々にとっても有意義な時間でした。最後の、意見交換会では岐阜中央森林組合 施業プランナーの山田さん・栗田さんも加わり、将来のことや、インターンシップについてなど様々なことを伺うことができました。これを機に選択肢の一つとして林業を検討してもらえると幸いです。学校関係者の皆様、有限会社根尾開発の小澤社長、岐阜中央森林組合の皆さん本当にありがとうございました。

【森林科学科 岡田学科長】

【森のジョブステーションぎふ 栗山担い手対策事務局長】

岐阜農林事務所 林業課 園山係長

【有限会社根尾開発 小澤代表取締役社長】

【意見交換会の様子 中央 岐阜中央森林組合   施業プランナー 山田様・栗田様】

【意見交換会の様子】

【意見交換会の様子】

【生徒代表の挨拶】