岐阜県立郡上高等学校でキャンパスプロモーション!

セミナー

7/13(水) 岐阜県立郡上高等学校にて「森のしごとキャンパスプロモーション」を開催しました。
森のしごとキャンパスプロモーションは、学生の方々を対象に、林業就業促進の授業を行うことで、生活の身近にあるぎふの森林や林業への関心を高めてもらい、林業への就業を促すことを目的としております。
まず初めに森林環境科学科の後藤科長より開講の挨拶があり、その後、「森のジョブステーションぎふ」栗山担い手対策事務局長から「森ジョブ」の紹介、続いて郡上農林事務所 林業課 森川技術課長補佐兼係長から郡上市の現状について講話いただきました。その後、林業を紹介するDVDを鑑賞していただき、後半は有限会社大原林産の毛利社長、西尾技術者による経営者ならではのお話や、 林業従事者になるまでの経緯や林業の魅力について講話いただきました。さらに、有限会社大原林産にインターンシップに来ていた岐阜県立森林文化アカデミーの学生の方々にも、急遽、生徒の皆さんにむけてアドバイスをしていただくなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 最後は、質疑応答の時間を設け、様々な疑問・質問にお応えしました。熱心に話を聞いている皆さんの姿を見ていると、今後どのような道を選び、進んでいくのかとても楽しみになるとともに、何名かの生徒さんが林業に就いてほしいと願いました。このような貴重な機会をいただき、郡上高等学校の関係者の皆様、有限会社大原林産の毛利社長、西尾さん、本当にありがとうございました。

【森林環境科学科の後藤科長】

【森のジョブステーションぎふ 栗山担い手対策事務局長】

【郡上農林事務所 林業課 森川技術課長補佐兼係長】

【有限会社大原林産 毛利社長】

【有限会社大原林産 西尾技術者】

【岐阜県立森林文化アカデミー 学生の方々】

【質疑応答の様子】

【質疑応答の様子】