『森のしごとミニセミナー(飛騨会場)』を開催しました。

セミナー

12/13(火)「森のしごとミニセミナー林業就業相談(飛騨会場)」をハローワーク高山にて開催しました。
「森のしごとミニセミナー」は、第1部「林業就業セミナー」、第2部「森林技術者トークセッション」、第3部「就業相談」の3部構成で行われ、第1部の「林業就業セミナー」では、岐阜県林政部森林経営課 担い手企画係の山田係長より、岐阜県の林業および担い手の現状、林業就業に対する支援制度等についてお話いただき、次に「飛騨高山森林組合」「飛騨市森林組合」による企業紹介が行われました。第2部の「森林技術者トークセッション」では、飛騨高山森林組合の舩坂様と飛騨市森林組合の酒井様、ファシリテーターに「清流の国ぎふ移住・交流センター」名古屋 移住相談員 後藤様をお招きし、30分間にわたり、林業の魅力や林業の世界に飛び込んだきっかけ、1番辛かったことなど、たくさんお話を伺いました。第3部の「就業相談」では、たくさんご質問をいただき、皆さんのやる気が感じられ、大変うれしく思いました。引き続き、全力でサポートしていきたいと思います。
関係者の皆さん、参加者の皆さん本当にありがとうございました。


・栗山担い手対策事務局長による「森ジョブ」の紹介


・森林経営課 担い手企画係山田係長による県内の森林技術者の現状についての話


・飛騨高山森林組合 中川参事による企業紹介の様子(左前)


・飛騨市森林組合 上崎課長による企業紹介の様子(右前)


・飛騨高山森林組合 森林技術者 舩坂様


・飛騨市森林組合 森林技術者 酒井様(右)


・トークセッションの様子:清流の国ぎふ移住・交流センター 名古屋相談員 後藤様

・就業相談の様子「飛騨高山森林組合ブースの様子」


・就業相談の様子【飛騨市森林組合ブースの様子】


・就業相談の様子「森ジョブブースの様子」