〚森のしごとミニセミナー〛を開催しました。

セミナー

9/3(金)『森のしごとミニセミナー』を開催しました。
緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止を徹底するため、オンラインという形に変更させていただいた今回のセミナーは、林業という仕事の内容、魅力を知っていただくことを目的に「林業就業セミナー」「森林技術者トークセッション」「就業相談会」の3部構成で行いました。
第1部は、始めに岐阜県庁林政部森林整備課担い手企画係の和田技術主査より、岐阜県の林業の現状についてのお話があり、
その後、岐阜中央森林組合の栗田様、有限会社根尾開発の和田様より企業紹介が行われ、
第2部は、ファシリテーターとして清流の国ぎふ移住・交流センター名古屋 相談員の後藤様を招き、森林技術者として第一線で活躍されている、岐阜中央森林組合の山口様と有限会社根尾開発の中井様によるトークセッションが行われました。
第3部は、林業就業を検討中の皆様のお悩み・疑問等に岐阜中央森林組合様、有限会社根尾開発様そして森ジョブがお応えしました。
当初の予定通りとはいきませんでしたが、皆様のご協力のうえ、多くの方に林業について知っていただく良い機会を設けることができ感謝の気持ちでいっぱいです。参加者の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。
また、こちらの『森のしごとミニセミナー』につきましては、12月中旬にハローワーク高山・1/11(火)にハローワーク恵那にて開催を予定しております。お日にちが近くなりましたら森ジョブHPまたは、各種SNSにてご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

森のジョブステーションぎふ 栗山事務局長

岐阜県庁林政部森林整備課 担い手企画係 和田技術主査

岐阜中央森林組合 栗田様【企業紹介】

有限会社根尾開発 和田様【企業紹介】

清流の国 移住交流センター 相談員 後藤様  【森林技術者トークセッション】

岐阜中央森林組合 山口様          【森林技術者トークセッション】

有限会社根尾開発 中井様          【森林技術者トークセッション】

森のジョブステーションぎふ 相談員